痛風とは

痛風とは体内で尿酸が過剰になると、結晶化して関節にたまり炎症を引き起こします。
その際、腫れや痛みを生じる病気のことです。

尿酸はプリン体が体内で分解されてできる物質で、血液中の尿酸の濃度が高くなり、7.0mg/dlを超えると高尿酸血症の状態となります。この状態が長く続くと関節の中で尿酸が結晶化し、これを白血球が処理する際に炎症を引き起こす。
放置すると関節の激痛を繰り返し引き起こしたり、体の至る所に結節できて変形したり、腎臓に影響を及ぼすこともあります。

プリン体とは

細胞には遺伝情報を伝える役割を持つ核酸という物質があります。核酸の構成成分がプリン体です。
古くなった細胞を分解する新陳代謝の過程でこの核酸からプリン体が出てきます。

プリン体を多く含む食品

プリン体を多く含む食品は>>こちら<<です

尿酸値を下げるには

尿酸値を下げるには下記のポイントがあります。

■プリン体の多い食品をさける
■尿酸値を下げる食品を食べる
■アルカリ性食品を食べる
■水分をとる(アルコールはひかえる)

尿酸値を上げる食品を避け、体外に排出する食品を摂取するということです。

プリン体の多い食品をさける


レバーや白子、カツオ、イワシなど。
プリン体は水溶性なのかつおだし・にぼしだしにも注意する。
プリン体を多く含む食品は>>こちら<<です

尿酸値を下げる食品を食べる


牛乳やチーズなどの乳製品は尿酸を体外に排出する効果があります。
ヨーグルトなどの乳酸菌はプリン体を栄養源として吸収する効果があるという結果がでています。

アルカリ性食品を食べる


アルカリ性食品は尿をアルカリ性に促し、尿酸を体外へ排出させる効果があります。
トマトは強アルカリ性食品で、比較的量を食べられるので効果が期待できます。

水分をとる(アルコールはひかえる)


水分を積極的にとりましょう!
1日2リットルを目安とします。実際かなりの量で飲むのは大変ですが、痛風を発症しないためにおすすめします。
ビールはプリン体が多いといいますが、アルコール自体が体内で尿酸を作り出してしまうので、焼酎でもワインでもウイスキーでも量はひかえましょう。

食べ過ぎた!と思ったら尿酸を排出するように心がけましょう!
牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は尿酸を排出する働きがあるので、毎日とるようにしましょう!

尿酸値を管理しよう
amazon