鶏むね肉100gあたりには約141mgのプリン体が含まれています。
部位によって大きさは違いますが、平均すると肉量は80g前後
1つ平均プリン体含有量は100mg
3つ食べたら300mgですね。
食べ過ぎた!と思ったら尿酸を排出するように心がけましょう!
牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は尿酸を排出する働きがあるので、毎日とるようにしましょう!
◆尿酸値高めで痛風でプリン体制限中にお寿司屋で食べられるネタ「痛風鮨」
◆痛風体験談!ピーク時は重い捻挫のような痛みで丸一日痛かったです!
◆【痛風体験談】痛風は日常生活に大きな影響がある痛み!タバコは1日30本以上、お酒は365日休まずが原因と思います。
◆【痛風体験談】尿酸値12!ビール好きメタボ怖くて人間できるか!痛風はやる気を削ぐ痛みです
尿酸値高めで痛風でプリン体制限中にたこ焼き食べてもいい?かつおぶしはプリン体高い!ビールも飲みたくなる!
>>たこ焼きとプリン体と痛風の記事はこちら<<
アサヒ飲料 「守る働く乳酸菌」
amazon
鶏肉の部位別プリン体量
鶏肉の部位によって、プリン体量は大きく異なります。一般的に、内臓の方が筋肉よりもプリン体が多く含まれています。
100gあたりのプリン体量は以下の表のとおりです。
部位 プリン体量 (mg)
レバー 312.2
ササミ 123.9
ムネ 113.0
手羽 110.0
モモ 98.0
皮 119.7
鶏肉の中でも、レバーは特にプリン体が多いため、痛風の方や尿酸値が気になる方は控えた方が良いでしょう。
一方、ササミやムネ肉はプリン体が少ないため、痛風の方でも適度に食べることができます。
鶏肉を調理する際には、プリン体量を減らすために以下の点に注意しましょう。
内臓は食べない
皮を取り除く
茹でる、煮るなどの調理方法を選ぶ
野菜と一緒に食べる
鶏肉は、良質なタンパク質や鉄分などの栄養素が豊富な食材です。プリン体量に注意しながら、上手に食事に取り入れましょう。
尿酸値を下げるのに効果的な野菜
尿酸値を下げるためには、プリン体の摂取量を控えることが重要です。プリン体は、体内で分解されると尿酸になる物質です。
野菜は、プリン体が少なく、食物繊維が豊富なため、尿酸値を下げるのに効果的な食品と言えます。具体的には、以下の野菜がおすすめです。
緑黄色野菜: ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アスパラガス、パプリカ、モロヘイヤ、トマト、ピーマンなど
これらの野菜は、サラダ、煮物、鍋物など、様々な料理に活用できます。毎日の食事に取り入れて、尿酸値を下げましょう。
その他、尿酸値を下げるために
プリン体が多い食品を控える: 肉類、魚介類、加工食品など
水分をたくさん摂取する: 水やお茶をこまめに飲む
適度な運動をする: ウォーキング、ジョギング、水泳など
肥満を解消する: 体重が重い場合は、ダイエットをする